alarky blog

いつまでも見習いエンジニア

#OsakaVim #3 に行ってきた


Osaka.vim #3 - connpass

に初参加してきました。

 

最近コーディングに本格的にvimを使い始めました。

vimは4年くらい使ってますが、主にサーバーconfig類の単純な編集が多かったのでかなり基本的な使い方しか知らず、コーディングに使おうとしても効率的に使えていませんでした。完全に初心者!

 

ちゃんと勉強しようと思って


Amazon.co.jp: 実践Vim 思考のスピードで編集しよう!: Drew Neil, 新丈径: 本

を購入していたのですが、全然読めておらず。。。

今回のOsakaVimはもくもく会との事で、集中して読んできました。

 

13時から18時まで、5時間くらいあったので1冊読みきる目標でしたが、実際に使いながらノートにまとめつつ読んでると、45%で終わりました。。

とは言え一気に半分近く読めたのはとても良かった。

久々に長時間集中できた気がします。

 

業務で即使えそうなTipsがいろいろ覚えられました。

特に

・ヴィジュアルモード周り

・タブとウィンドウ周り

が全然使いこなせてなかったので、理解を深められて良かったです。

 

今日まとめたノート

実践vimを途中まで読んだメモ @OsakaVim #3

 

他の方はプラグイン作ってたり、それぞれ難しそうな事やってました。

(自分のvim力が低くてよくわかってない)

 

こんな参加の仕方で良かったのかわかりませんが、勉強になって楽しかったです。

主催・参加者の皆様ありがとうございました。

もっとvim力つけてまた参加したいと思います。